W. L. クィント オオガ・ボールドウィン
(W. L. Quint Oga-Baldwin)

専門分野:
英語指導法(特に小学校英語)、 動機付け、英語教育、応用言語学

E-mail: quint#waseda.jp (replace # with @)
Homepage: https://www.quint.space/

 

Classes

<1年必修> Introduction to Language and Communication A・E

<2年>Academic Reading & Writing I, II

<2年以上選択> Foreign Language in Elementary Schools, 初等英語科教育法, 初等教科専門英語, Teaching Practicum

<ゼミ>  英米文学語学演習 I・II H

大学院:

英語科教育特殊講義I-1, I-2 Research methods in language education 1 & 2

英語科教育演習(修士課程)

英語科教育学研究指導(博士課程)

ゼミ紹介:About my seminar

教育現場に役立つ方法・内容に関するトピックを研究する。教員になりたい人、または教育に携わりたい人、言語教育の(特に心理的な)要因を研究したい人のためのゼミを開催する。

将来、教員になりたい人が疑問を抱く「英語をどう教えれば良いのか」、「この単元をどのように展開すれば良いのか」、「コミュニケーション能力をどう育成すれば良いのか」、「子供とどう接したら良いのか」、「興味・関心はどう発達するのか」といった点について自分なりの答えを探求する。

このゼミでは、主に次のような点を目標とする。

  1. これからどのように英語教育に貢献していけるか可能性を見いだす。
  2. 外国語をどのように教えたら良いかを理解する。
  3. 外国語教育への言語、心理、社会の要因の影響を探求する。

 このゼミでは英語での発表を通し、多くの英文献(一年で400ページ以上)を読むため、英語をコミュニケーション道具として使いたい学生には有利と想定している。

専門紹介:My academic field

 私は常々「言語は生きものである」という持論をもって英語教育に取り組んでいます。その概念に基づき、授業ではリアルな英語を常に意識しながら導入し、学生に活発に使わせる機会を持たせることで、会話の中の相互関係を自ずと学ばせるよう努めます。

 授業内活動以外に言語知識以上に大切なものはモチベーションと考えます。要因として、学生のコミュニケーション能力への自信、他の学生や教員とお互いとの良い関係性、そしたら授業内容が自分自身と合うなら、自主的に学習ができると考えます。そのため、教員が作る授業環境がいかに大事なことであります。

 私の研究では、教育現場の心理的な影響を質的にも量的にも測って、教員が作っている環境の影響を及ぼした要因について述べています。小学校、中学校、高校のそれぞれの指導法の重要な点、そしたらまだ不十分となっている箇所を実証的に検討しています。

主要著作:Main Publications

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Nakata, Y. (2020). How teachers promote young language learners’ engagement. Language Teaching for Young Learners, 2(1), 101–130. http://doi.org/10.1075/ltyl.19009.oga

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Fryer, L. K. (2020a). Girls show better quality motivation to learn languages than boys: latent profiles and their gender differences. Heliyon, e04054. http://doi.org/10.1016/j.heliyon.2020.e04054

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Fryer, L. K. (2020b). Profiles of language learning motivation: Are new and own languages different? Learning and Individual Differences, 79, 101852. http://doi.org/10.1016/j.lindif.2020.101852

Oga-Baldwin, W. L. Q. (2020). Show them how, but don’t intrude: Autonomy support promotes efl classroom attendance and achievement, teacher control hinders it. The Language Teacher, 44(3), 3–10. http://doi.org/10.37546/JALTTLT44.3-1

Oga-Baldwin, W. L. Q. (2019). Acting, thinking, feeling, making, collaborating: The engagement process in foreign language learning. System, 86, 102128. http://doi.org/10.1016/j.system.2019.102128

Oga-Baldwin, W. L. Q., Fryer, L. K., & Larson-Hall, J. (2019). The critical role of the individual in language education: New directions from the learning sciences. System, 102118. http://doi.org/10.1016/j.system.2019.102118

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Fryer, L. K. (2018). Schools can improve motivational quality: Profile transitions across early foreign language learning experiences. Motivation and Emotion, 42(4), 527–545. http://doi.org/10.1007/s11031-018-9681-7

Oga-Baldwin, W. L. Q., Nakata, Y., Parker, P., & Ryan, R. M. (2017). Motivating young language learners: A longitudinal model of self-determined motivation in elementary school foreign language classes. Contemporary Educational Psychology, 49, 140–150. http://doi.org/10.1016/j.cedpsych.2017.01.010

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Nakata, Y. (2017). Engagement, gender, and motivation: A predictive model for Japanese young language learners. System, 65, 151–163. http://doi.org/10.1016/j.system.2017.01.011

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Nakata, Y. (2015). Structure also supports autonomy: Measuring and defining autonomy-supportive teaching in Japanese elementary foreign language classes. Japanese Psychological Research, 57(3), 167–179. http://doi.org/10.1111/jpr.12077

Oga-Baldwin, W. L. Q. (2015). Supporting the needs of twenty-first century learners: A self-determination theory perspective. In C. Koh (Ed.), Motivation, Leadership and Curriculum design: Engaging the Net Generation and 21st Century Learners (pp. 25–36). Springer Singapore. http://doi.org/10.1007/978-981-287-230-2_3

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Nakata, Y. (2014a). Optimizing new language use by employing young learners’ own language. ELT Journal, 68, 1–12. http://doi.org/10.1093/elt/ccu010

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Nakata, Y. (2014b). Supplementing the elementary foreign language course of study with a self-determination framework. International Journal of Curriculum Development and Practice, 16(1), 13–26.

Oga-Baldwin, W. L. Q., & Nakata, Y. (2013). Native vs. non-native teachers: Who is the real model for Japanese elementary school pupils? The Journal of Asia TEFL, 10(2), 91–113.

Fryer, L. K., & Quint Oga-Baldwin, W. L. (2019). Succeeding at junior high school: Students’ reasons, their reach, and the teaching that h(inders)elps their grasp. Contemporary Educational Psychology, 101778. http://doi.org/10.1016/j.cedpsych.2019.101778

Fryer, L. K., & Oga-Baldwin, W. L. Q. (2017). One more reason to learn a new language: Testing academic self-efficacy transfer at junior high school. Frontline Learning Research, 5(4), 61–75. http://doi.org/10.14786/flr.v5i4.301

McEown, M. S., & Oga-Baldwin, W. L. Q. (2019). Self-determination for all language learners: New applications for formal language education. System, 86, 102124. http://doi.org/10.1016/j.system.2019.102124

Huang, C. J.-L., & Oga-Baldwin, W. L. Q. (2014). Assessing Outcomes of Teacher Education: Quantitative Case Studies From Individual Taiwanese and Japanese Teacher Training Institutions. The Asia-Pacific Education Researcher. http://doi.org/10.1007/s40299-014-0203-4